インドネシアっていうバリ島のある国に社会不適合者のハーフが留学に行って海外移住を目指す件~2年生3ヶ月編~

selamat siangggg!! shikaです!

 

もう家にいるのは飽きたぞw

まぁ現在インドネシアは「ハードイミュニティ(集団免疫)」に舵を切っているから自分の身は自分で守らないとですが(笑)

でも本当だったら今頃友達とあっちこっち遊んでるはずなのにとは思っています。

 

さて今回は2年生最終編!!

目次!

 

生活環境の変化!

このころにインドネシアでもコロナが流行し始め、最初の感染者が学校のあるdepok市で学校側も感染者増加に伴って、オンライン授業を開始しました!こういうところは日本より行動、順応性が高いと思った。

その為、この日から朝早く起きる事もなくなり遊びに行くこともなくなりました!

そんな中、一年の頃から仲が良かった友達が諸事情の為、韓国に帰ってしまうことになりサヨナラパーティーだけはさせて頂きました(PSBB前)

f:id:shikaputra:20200605114044j:image

 

それ以降はPSBBでなにも出来ず、ずううううううっと家にヒッキーしています。

このころにYouTubeやブログをやろうと思い立った感じです!

 

 

授業内容

会話の授業はプレゼンテーションの仕方を学びます。その為、私生活では全く使わないまたは別の単語で話しているものが多く覚えるのに苦労しました(^^;

 

・読む授業は長文を読むことが多く内容は人の人生についてでした。人に興味を持てない僕にはちょいきつかったかな。。。。

 

・作文の授業では自分の好きな有名人の人生について書いたのですが、僕は「MFS」のhiroについて書きました。

 

リスニングは。。。。すんませんあんま覚えてないっす(笑)

 

・文法はもうやべぇよ、、、peN~en,per~anとかま~じきついんご。意味合いはほぼ一緒なのに、行動にフォーカスすんのか名詞にフォーカスするのかよくわからんかったので一番勉強しましたね(今はフィーリングでなんとかって感じ)

f:id:shikaputra:20200605114141j:image

テスト

さあ!学年末テストです!

これもオンラインの為、逆にフォーカス出来ました!

んで結果ですが!多分2年生のテストの中で一番良かったと思います(全体平均)

その為、三年生に上がることが確定しました!

それまでは、ブルブル震えてました( ´∀` )

努力は嘘をつきませんが、努力の方法を間違えなければ...ですけど(笑)と学んだ2年生でしたね!

f:id:shikaputra:20200605114158p:image

インドネシアに来て半年

インドネシアに半年、僕の中で色々な価値観が変わりました!

一番大きいのはミニマリスト?的な感覚が分かってきました!

なんでそうなったか?そうですねぇ、確かに日本ってなんでもあってテクノロジーもインドネシアよりかなり進んでますが、現地の人ってそれが無くても楽しそうに生きてるんですよ。むしろ日本人より楽しそう。幸せの価値観のハードルが全然違うんですよね。これってホント大事だなって思いました。そんな中、僕自身もゲームやPCなどの趣味を除けば基本的に「欲しい!」って思うことが多くなり、今では一ヶ月で物を買う事は無くなってしまいました!

日本では給料が入ったら物買いまくりで部屋に散乱してました(笑)

むしろ今は、もしお金が手に入ったら「pengalaman(体験)」の為にお金を使いたいって強く思います。

物って一瞬の幸福はくれますが、思い出は多くの幸福や体験、新しい経験などを手に入れる事が出来ます!

だからこそ何事も恐れずに「coba(挑戦)」することを強くお勧めします!

f:id:shikaputra:20200605114306j:image

ちなみに未だに辛い物食べれません(`・ω・´)

 

次は!

「コロナ自粛中の長期休暇での生活!」をお書きいたします!

 

shikaの小言

三年生ってむずくね!?

コロナ終わんないかな~