お久しぶりです!

お久しぶりです!

 

全然ブログを投稿しなくなってから早一年以上?覚えてない。。。
その間身の回りの環境や生活が大きく変わり目まぐるしく日々が過ぎていく毎日です。とはいえ、楽しく過ごしております(休日はほぼヒッキーですが(笑))

 

一昨年の10月から現地採用として働き、本格的な一人暮らしを開始しました。

海外での初一人暮らしでしたが、特段日本との差はないかなぁって感じてます。

仕事して、帰って、フリータイム過ごして、寝ての繰り返しです(笑)

勿論、友達も増えましたし尊敬できる人々とも出会えて人間関係は日本より良くなっている気がします。そんな中でふと思ったのが、日本では会えないような人たちと友人関係を築けたり、お話を聞かせて頂いたりして貴重な体験もさせて頂いております。

これについては移住したメリットだなぁって強く思ってます。

ちなみにデメリットはすこーしずつ日本語が出てこなくなってしまっている事ですね(笑)

 

皆さんが気になる生活費の部分(一人暮らし前にワイも気になっていた部分)については

住居費支給と車と運転手(プライベートは使えませんが)の福利込々になっちゃうけど

大体、月12jt~15jtかなぁって感じです。内訳は

 

・食費 Rp3,200,000 ⇒元々一日一食なので一日Rp 100,000で計算してかつ自炊なし。

日本の時も思ってたけど一人暮らしの自炊って案外コスパ悪いと思ってるからどうしても食べたいものが無ければ基本go foodです(笑)

・光熱費 Rp 1,000,000 ⇒これも、ワイが真っ暗闇で寝れないので電気つけっぱだったりが原因と既に判明(笑)

・通信費 Rp 700,000 ⇒ゲーマーとして早い速度は必須の為、住んでるアパートで一番早い回線を使用。でも、テレビとか無駄なのは省いた。

・交通費 Rp 600,000 ⇒プライベートは基本go car使用。時々MRT乗る。ぶっちゃけMRTの方が快適よな(わかる人にはわかる)

・雑貨・日用品 Rp500,000~Rp1,500,000⇒服とか買ったらそれなりにお金かかるけど

常夏だからシーズンによって~みたいなのないから一回買えば結構持つよね。

・外食、交際費 Rp 4,00,000~7,000,000 これ俗にいうエッチなお店は行ってないですよ(笑)一回飲むとくそほど飲んじゃうからの金額です(2週に一回)

・たばこ代 Rp 1.600.000⇒説明不要!

・ランドリー代 Rp 400,000

 

ざっとこんな感じです!

こうやって見ると交際費、外食に金使ってんなぁってかんじです(笑)

 

以上!