未来のインドネシアハーフ達へ①

こんにちわ!

Shikaです!

 

今回はタイトルの通り「未来のハーフ達」にアドバイスをしたいと思いブログを書きます。

中にはこのブログでムッとする日本人もいると思います。

ただこれは僕の感想みたいなもんなんで温かく見守ってくだちい。

あと、真面目に書くのはやめます!ちょいふざけなら書きたいと思います(何様?)

 

 

Shikaパッパについて

 

さて、じゃあまず僕の両親の詳細からお話していきます!

うちの親父は東京の下町生まれ下町育ちの生粋の江戸っ子で、20代の頃はサーフィンが好きでオーストラリアやインドネシアでワーホリなどをしながらサーフィンを楽しんでいるちょっとその時代にはイレギュラーな人間でした。(俗にいうバブル世代です。親父はバブル時に日本に居ないので知りませんw)

そんな親父も20代後半になり、しっかりしようとインドネシアでJALホテルの現地採用として働くことに、その時に出会ったのがオカン。3か月の交際を経て結婚。ワイが地球進出することに。

 

パッパの見た目は完全なYAKUZAそのまま(笑)

 

ここで質問!

 

ざっとこんな感じ!さて、読んでいただいてる方!ワイのオカンのイメージってどんな感じですか?多くの日本人はこう思うでしょう「どうせカラオケのねーちゃんだろ」って、、、はい。ぞんぞん違います(笑)

 

わいのマッマについて

 

うちのオカンはBOGORの元警視庁長官の娘で、俗にいう箱入り娘ですw大学は中退したものの、高校は偏差値の高い所(ボゴールで3番目だった希ガス)卒で中退理由も「遊びたい」でしたw←流石、わいのオカンwkwk

大学中退後は、日系企業のトヨメンカってところのOLをしていました。その時に同じビルで働いてた親父がおかんに一目惚れしたしたのが、交際のきっかけ。

結婚の際は、全家族からオールバッシングを食らってたらしいですw内容は「インドネシアを植民地にした国の人と結婚は許さない」(ばあちゃん、じいちゃんがその世代)

や「日本人は日本に奥さんがいて遊びの為に付き合ってるだけだ」(心当たりある方マジでやめた方が良いっすよ)などでした。まぁ、結果的には結婚できるんですけどね。

 

結婚式の際もじいちゃんの計らいでBOGOR内でパレードをするほど(交通規制かかってたらしい(笑))の権力者の娘でした。学もあり箱入り娘の母です。こんちわ(笑)

 

今のボゴール副市長はオカンの元カレです(笑)気まずい。。。。

 

まぁ自慢したい訳ではなく、本題はここから!

 

本題!

 

先ほども言った通り、インドネシアハーフ(父日本、母インドネシア)って聞くと多くの日本人が「カラオケのねーちゃんの子供」ってレッテルを貼ってきます。

完 全 に 見 下 し て き ま す それをわいは先日、初めて痛感しました。(ちゃんと説明しとけばよかった)

 

ワイは自分と妹以外でインドネシアハーフを知りません。会った事もありません。あるのは3代目とか!(三代目ってなんて言うんでしょう?日系インドネシア人?)

だから、オカンみたいなのが当たり前と思っていました。カラオケのねーちゃんが日本人と結婚するなんて都市伝説レベルですよwネッシーとかそのレベル。だって多くは所帯持ちでしょ?ってね!

 

とはいえ、カラオケのねーちゃんの子供だったとしても関係ありません。だって、ハーフ本人は本人だし、その人の実力や努力、結果を見るべきです。だってその人の人生だもん。親がどうとか関係ないし、その子が頑張ったものを評価しないといけないと僕は思っています。カラオケのねーちゃんだって実はインドネシア大学の生徒かもしれないし、日本にそういう子いっぱいいるじゃん。キャバや風俗で学費稼いでる子。それと同じです。

なのになぜインドネシア人ってなると見下すんでしょうか?もし日本のキャバ嬢だったら「頑張ってるね」ってなるのに。。。

とは言え、インドネシアのカラ嬢にも問題はあると思いますけど。

行ったことないんでわかりません(笑)

 

未来のハーフへ!

ここでアドバイス!未来のハーフ達よ!「対日本人には見下される前に、両親の出会いや馴れ初めをこっそり話す」です!それだけで絶対態度が変わります。しっかり自分を見てくれます。そうしないと相手はずっと「カラオケのねーちゃんの子共」の先入観のまま「学もない奴」と決めつけてきます。

 

そんなん悔しいじゃないっすか!今まで頑張ってきた(わいは頑張ってないw)事を全否定される気持ちになるやん!だったら、先に相手の先入観を潰しましょう!

 

未来のハーフパッパ、マッマになる方へ

 

子供には馴れ初めを教えてあげて下さい!例え、面白みが無くても言いにくい事実があっても伝えてあげて下さい。その子が将来、日本人から見下されない様に。そしてハーフとしての誇りを伝えてあげてください。

僕は高校に入るまでハーフの自分が嫌いでした。今でも「インドネシア人」って言われると腹が立ちます(完全に八つ当たり)。でもハーフとしての誇りは持ってます。

これは、周りの環境がハーフ、インドネシア人を良しとしなかったからです。

だからこそ、日本とインドネシアに優劣はなく両方の良い所を伝えていいとこ取り出来る様に育ててあげて下さい。

また、何かとハーフってだけでいじめや偏見があると思います。親であろうが何だろうが、ハーフの気持ちはハーフにしか分かりません。だから何かあった際には絶対に子供の味方をしてあげてください。例え、同じ母国の人間からのいじめや差別、偏見だったとしても。

 

 

今回はここまで、ほぼ愚痴と自慢になっちゃいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

 

現場からは以上です!スタジオに戻しま~す!