卒業後の生活はコロナの大打撃待ったなし!

selamat sore!こんにちは!

shikaです!

 

学校を卒業して早1か月が経ちましたが、現在のコロナ禍で就活が全然できません><(えり好みしてるのも問題ですが(笑))そのため、個で稼げる手段を並行して行っている状況です。ただ、あまり悲観的にならずに「今自分ができる事」を精一杯やっていきたいと思っています!

そんなこんなで今回は卒業テストとその後の生活について書いていきたいともいます!!

 

 

  • 卒業テスト!

 インドネシア大学のプログラムBIPAには、最終テストが2つあります!1つは学校の成績に反映されるeva3←これめっちゃ大事。 いわゆる、期末テストです。もう一つが、TIBA(Tes Indonesia bahasa?だっけか)でこれは、「あなたがどれだけインドネシア語を喋れるか?」っていうもので、俗にいうインドネシア語検定みたいなものです。 

僕の場合、TIBAの情報を得る事が出来なくて、どのような形式なのか?難しいのか簡単なのか?などの詳細が判らなかった為、「いいや!とりあえずeva3をクリアして卒業にフォーカスしよ」と思い、eva分だけの勉強をしました。しかし!

これが裏目に....もちろん!evaは成績が自己記録更新するほど良かったのですが.....

Tibaはもう最悪...総合では平均の3でしたが、1番自信があった会話が2.....自信喪失ですよえぇw

 

これからプログラムBIPAに行く方!またはこれからTIBAが待ってる方!!!3年生になったら、今までの予習始めてください!

普通に鬼ムズです(笑)リスニングなんて音声1回しか流れませんし、問題文もリスニングです(笑)文ではございませんw

 

f:id:shikaputra:20200918191407p:image

 

 

 

卒業式~友達の帰国!

 卒業式もオンラインでやりました(しかもYouTubeで実況付き)3割くらい出席していませんでしたが、やっぱりこういうのはリアルで開催するに限ります。。。その為、友達と最後に会うにはプライベートで約束をこじつけなきゃいけません。もちろん、皆各国に帰ってしまいます。僕も1年生の時から仲良かった、オランダ人、韓国人、ウガンダ人と会い、最後のさよならをしました( ;∀;)(今でもネット内でチャットしたり電話したりしてますが(笑))

 そんなある日、オランダ人が「俺今日帰るんだ。今空港にいる。まじ今までサンキューな」と電話が、そいつとはずーっと仲が良くまるで兄弟みたいな関係でした。(生い立ちも似てるので)たわいもない話をして、泣きそうになりながらも時間が来たので終電。。。「外国の友達と離れるのってこんなに辛いんだな」「日本の友達との別れの30倍くらいつらいなぁ」と初めて実感。。。その3日後、まだインドネシアにいる韓国人の友達から「のみいこーぜ」のお誘い。もちろん、二返事のOK!!するとその友達から衝撃の発言が!「そういやオランダのやつも呼んどいた!」。。。ん?あいつ帰んなかったっけ?あれ?3日前に涙の別れしなかったけ?と思い、オランダ人に電話!「お前w今どこにいんの?」と聞いたところ、「今ねwデポックのコスにいるよ(笑)」なんと彼はPCRを受けるのを忘れて航空会社よりNGが入り帰れなかったとのこと(笑)。。。まぁあいつらしいのですが(笑)

結局予定してた帰国日の1週間遅れで帰国。その際も電話しましたが、笑いに包まれた電話となりました。

 

f:id:shikaputra:20200918191430j:image

 

長くなりました!今回は以上!

 

あっこれだけ宣伝!

僕らのyou tubeチャンネルの動画数が9だっけ?10だっけ?

まぁ増えました! インドネシア語の勉強にぜひ使って下さい!

www.youtube.com