最終の3年生の生活!!

 

Selamat malam🤚

こんばんわ!shikaです!!

 

最近全然更新しなくて申し訳ねぇっす😅

学校の授業に追いつくのに必死で笑

 

それでは本題!

「インドネシア大学(BIPA)3年生編!」

 

 

 

  • コロナ事情

 

まず何よりも、僕の頭を悩ませてるのがコロナ禍!!!

せっかくある程度話せる様になったのに何処にもいけない😭

そんな悲しい状況をずっっっっっっと味わってました😭

そのため、あまりインドネシア語の学習が進まずてんやわんや😒

それでも今はSNSがあるのでインドネシア人の友達とは毎日連絡をしてました👍

 

f:id:shikaputra:20200820014256j:image

 

  • 授業状態

 

最初から最後までずぅううううっっっっと

オンライン(zoomなど)をつかった授業してました!

その為、友達とも会えず、先生達に質問したくても出来ない状況でした😳そのため、

通常時よりも自主学習が重要になりました🥺(これはある意味利点ですね!)

その為、より自主学習出来る人とできない人で大きな差が生まれました。

→僕は器用にやってたタイプです(*`・ω・´)(大嘘

 

  • 授業内容!!

3年生は基本的に作文(論文)がメインです!!!

もう喋れるのは当たり前でめっちゃ丁寧でfomalなインドネシア語を勉強します。俗に言うビジネスレベルってやつです😅

これがめっちゃ難しいんですよ。

インドネシア語って基本日常的に使うものと、

そう出ないものの出現率の高さが違って

日本語で言う尊敬語謙譲語的な立ち位置にあるんです😭

その為、ニュースや新聞などを読んだりみたりする必要がめちゃめちゃありました。

多くの人が2年生まで良いって言うのも納得です🥺

でももちろん3年生まで上がる事に大きなメリットはあります。

例えば、実質インドネシア大学を卒業した証明にもなります。

それと現地採用を考えてる方だと就労ビザが取りやすくなるそうです!!

その為、卒業する事には全く損はありません!!

し!か!し! 

もちろん授業も生半可ではありません!

日本語の言い回しや、その他諸々が通じず、

不正解として扱われます。

だからこそインドネシア人の感覚を培っていく必要性があります🐔

皆さんよく聞く「インドネシア語は簡単」って言うのはあくまで日常会話までです😒

ビジネス以上はめちゃくちゃ難しいです(笑)

 

f:id:shikaputra:20200820015825p:image

 

  • 私生活

 

まずここで謝りたいと思います。

コロナ禍で外出を我慢出来ず申し訳ありませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!

なによりも諸事情で6-7月の間日本に帰ってました😅

陰性だったので良かったですが....

日本に帰って1番最初に感じたのは、

「メシウマ、自販機最高、つまらない」の3つでした(笑)

メシウマと自販機は察して頂ければと思います(笑)

つまらないについては、全てが安全で刺激がなく友達も忙しくしてて会えないって事ですね...

もちろんインドネシアの方々も仕事で会えない時もありますし、インドネシアに慣れちゃえば刺激も無くなると思います。

でも、1年ぐらいインドネシアに居て日本に帰った気持ちが「つまらない」でした🤔

何が違うのかは僕でも謎ですw

その後インドネシアに戻ってから、よく友達と会って一緒に勉強したり遊んだりしました(月2程度)👍

f:id:shikaputra:20200820020756j:image

 

 

最後に

今はもう卒業しましたが、

次は卒業からの話、就活、もしインドネシアに住みたい方へのアドバイスを描きたいと思います!!!

今回はここまで!

 

Sampai jumpa lagi!!!