インドネシアっていうバリ島のある国に社会不適合者のハーフが留学に行って海外移住を目指す件~2年休暇編~

Selamat siagggg!こんちわ!shikaです!

 

今週の土曜日から日本に帰る事が決まりました!(三週間だけですが)

学校が終わるまで帰らないつもりだったので、

今学校がある中で帰国は心配することが多々あってワクワクってよりも「どうやってインドネシア語使いまくるか」って思っているところです(笑)

 

さぁ今回は二年生終了後の休日について書きます!

 

 

 

・PSBB(日本で言う緊急事態宣言)前

まだインドネシアでのコロナ感染者は多くないものの学校のある地区とジャカルタ(首都)で感染者が見つかり、外国人(僕も含め)外に出るのが怖く本当に必要な事がある場合のみ外に出るって感じでした。なので、僕の体験を生かしてブログを書こう!インドネシア人と日本人の為にYouTubeをやろうなど、インターネット内でアクティブに動けるようにと色々始めたって感じです。

 

・PSBB発令

インドネシアで急激に感染者が増え、政府よりPSBBの発令されました。僕の生活としては何も変わりませんが、親戚や従妹が僕の家に遊びに来なくなりインドネシア語を使う機会が極端に下がったので、時々インドネシア語を度忘れすることが増えましたね(笑)

その対策として、めっちゃインドネシア人の友達に電話しました(^^;

まぁYou Tubeの編集とかで電話することが多かったですがね(笑)

それと、インドネシアでの就活を始めました!

 

・インドネシアのPSBB中の雰囲気

インドネシアの方々は海外からの感染症を体験したことがなく、慌てふてめいていました。しかも、「最初の発症者が日本人から」という情報が出回り日本人に対して差別的態度をする方々もいたそうです....インドネシアのハーフとして悲しい出来事だなって思いました。(ちなみに日本人でインドネシア人を見下す人を見ても日本人のハーフとして恥ずかしいと思っています)

ちなみに僕は外見がインドネシア人の為、日本語と難しいインドネシア語を使わない限り日本人と思われません(笑)なので、差別されたことはないですね!

しかし、インドネシアにとって良い効果もありました。衛生面に関して少しmasyarakat(大衆)が気にするようになりました!

カフェもレストランもモールもやってないので退屈な日々を過ごしていました(笑)

 

 

今回はちょっと少ないのですがこの辺で(笑)(あまりネタが無いっす)

次回からやっとBIPAの三年生一ヶ月目編です!←このタイミングで就活についても書きます!

お楽しみに!