日本風おしゃれってなに?

selamat siang!

shikaです!先日、友達とボゴール近辺のショッピングセンター「cibinong ctiy mal」に行ってきました!やっぱり、インドネシアのモールと東京のモールは規模が違うから楽しい!まぁ、もっぱらドローカルなモールしか行かないんですけどね(笑)

 

何故、グランドインドネシアやジャカルタにある有名なモールに行かないかって?

そういうモールって結局”インドネシア感”ってのが感じられないからです!なんか川崎のラゾーナみたいなので飽きてるんですよね(笑)

逆にローカルなモールは全てが「あ!インドネシアだ!」って感じがするので新鮮なんですよね!

 

f:id:shikaputra:20201130195816j:plain

そんな中、インドネシア人の親友アグン(これからはグンって書きます)が急に「俺さ、Shikaや他の日本人みたいなおしゃれしたいから教えてくれ」と言い出したんです!

僕自身、自分の好きなサーフ系しか着ないから細かくは教えれないことを伝え、それでもいいならと教える事に!改めて文化の違いを感じました!

 

 

  • そもそもインドネシア人のおしゃれとは?

 現在インドネシア移住が一年過ぎました。沢山のインドネシア人を見てきました。つい癖で人のファッションを見るのですが、インドネシア人の服装っておしゃれに無頓着な感じがします。(インドネシアの方ごめんなさい!🙇)勿論、個人差はありますし住む地域で違うのも分かってます。しかし大多数が「ん~その合わせ方はどうなん?」って思っちゃいます。僕の個人的な意見ですが、、、

そう思う理由は大きく分けて3つありました。

  1. デザインが良い靴が無い
  2. 着てるものの色が同系色
  3. 肌の色を考慮していない

です!しかし、インドネシア人にもこの三点には理由があるとグンは言ってました。

1.デザインが良い靴が無い

 これに関しては仕方ないというか、なんというかなんですけど。日本みたいに様々なデザインの靴が売られてなく、白一色だったり、黒一色だったり、運動靴みたいな見た目だったり日本人の僕としてはあまり「これいい!」ってなったことが無いです。稀にありますが、数は日本の1/10位です。その為、足元を見ると中学生の運動靴みたいなものを皆履いています。しかし、よく考えてみれば、インドネシアで外を歩く行為ってあまりしないし、ましてや歩いたら靴がすぐ汚れてしまいます。そういうのも考慮されてるのかなぁって思います。(僕的にはメーカーさんもっと頑張ってください!って思ってます(笑))

 

f:id:shikaputra:20201130195957j:plain

2.着ているものの色が同系色

 これはもうグンにめっちゃ伝えました!(笑) 例えば日本ではズボンが黒なら上は白かなぁって思います。しかし、インドネシアではズボンが黒なら服も黒!と色が統一してしまいます。その為、印象がのっぺりとした感じになってしまします。また、靴との相性によっては中学生?って思ってしまうことも多々あります。ちなみに白い服を着た人はあまり見ませんね。これにも理由があるんですが、それは次に説明したいと思います。

 

3.肌の色を考慮していない

 これかなりびっくりしたのですが、先ほども言いました通りインドネシア人ってあまり明るい色、白やピンク、蛍光色の服を着ません。そうすると、肌が茶色いインドネシア人に暗い色を合わせると少々汚らしくなってしまいます。ちなみに僕自身、肌色は100%インドネシア人で、日本で生活している時ある方から「shikaは肌が黒いんだからあまり黒系統の暗い色着ない方が良いよ」と言われました。理由は「あまり清潔に見えない」とのこと。その方は美容師時代の社長であり、かなりおしゃれなダンディーおじさんだったので、僕もそのアドバイスを今でも大切にしています。

逆に肌が黒い事は、明るい色が似合う事をグンに伝えると、「へ!?明るい色着たら、肌がより黒く見えるじゃん!」と驚愕!僕も驚愕!

そうなんです。今まで説明した洋服・ファッションの色問題は全て「肌の色」から来ているんです。インドネシア人は根っこの部分から肌の色がコンプレックスだったようです。僕自身も経験はあります。勿論、グンには「肌の色を白くするんじゃなくて、清潔に見える身だしなみをするのが日本」と伝えました。

・気付き

 この経験から気付いた事は

 

インドネシアのお洒落(コンプレックスを隠す)

という日本の「個性を使って清潔感を出す」と対極にある事でした。

 

勿論、インドネシアハーフだからこそ彼らの気持ちは痛いほどわかります。肌の色でいじめにあったこともあります。しかし、この多様性が成長している世界の中だからこそ自分達の個性を生かして、清潔なオシャレをしてほしいと強く願ってます。

とはいえ、今インドネシアでは「韓流ブーム」が来ているので、近い将来ファッションに関して大きな変化があると強く確信しています。

 

ちょっと真面目な文になってしまいましたが、今回は以上!