インドネシアっていうバリ島のある国に社会不適合者のハーフが留学に行って海外移住を目指す件~2年生2ヶ月編~

Selamat siang!!!  shikaです!

最近就活を始めたのですが、コロナで大変です(笑)まあのんびり悔いのないようにゆっくり決めるつもりですが(笑)

 

さて今回は2年生2ヶ月目編ですね!!!

 

 

学校生活!!

この頃から、コロナが話題になりはじめました!まだインドネシアには入っていないので、

「大変だねぇ〜君の国は大丈夫??」程度ですが(笑)

学習内容は、データの作成方法や会議での会話の言い回し、人材について話し合うって感じでかなり仕事場面で必要な内容になってます!

この時に僕の感覚で「いやーこれは無駄でしょw」って思うインドネシアの文化「basabasi」。

日本語だと、「社交辞令」!確かに日本でも多様してますよね!でもインドネシアは一味違います。

例えば、会議の時に「今日は集まってくれてありがとう」と言わなければなりません。

日本ではあまり聞いたことはありませんでした(笑)

或る意味、日本よりも他人を尊重する文化があるのかもしれませんね!

f:id:shikaputra:20200529141856j:image

 

放課後

もうこの時は殆ど現地生徒と絡んでいる私。

色々な事に慣れていき、失敗も沢山(笑)

その中で、1番失敗した事は.....「学校内で飲酒!!」

これはねwもう少し慎重になれば良かったなぁって思ってます😅

というのも、現地生徒(仮にたけしにしましょう)と「今度飲もうぜ〜!」ってまぁあるあるの話をしたんですが、何分飲める場所がないw

僕の家に呼ぶ訳にも行かず(遠いため)

たけしくんに「いい場所ない?」と聞いた所、「1年前の先輩達は毎週学校内で飲んでたから学校内がいいんでね?」って驚きの回答!!

この時に断っておけば良かった......

僕らはそのまま、学校で飲む事に(笑)

その次の日、たけしくんの日本語学部でその事が大事になっちゃいました(笑)

理由として「イスラムの国の1番大きい大学内で飲酒は信じられない」との事。

この時に「ちゃんとムスリムの文化をmenghormati(尊重)せなあかんなーって思いましたね(笑)

まぁ退学休学などぼ大事にはならなかったので安心安心!!

それ以降は現地の生徒とは飲みに行かなくなりました!

まぁ従兄弟とかとは飲みに行ってますが(笑)

f:id:shikaputra:20200529141926j:image

私生活

 

これはあまり代わり映えないですね(笑)

でもやはりコロナ問題もあり、衛生には気を付けてましたね!

コロナがインドネシアに来るまでは........

 

 

 

こんな感じで2ヶ月編は終わります!

もちろんテストも相も変わらず文法苦手です(笑)

 

🦌の小言

 

南国とデフテックの相性最高じゃない?

f:id:shikaputra:20200529141730j:image

 

下記にyoutubeのURL貼っときます!bhs kasar(汚い言葉)を勉強してる方ぜひ活用してください!(笑)

 

youtu.be

 

 

それでは!!

sampe jumpa!!!